昨年5月に65才となり、これまで勤めていた海洋研究開発機構を規定により3月31日付けで退職しました。
当面は無職の年金暮らしです。
とはいえ、今年度からしばらくは日本海洋学会和文誌「海の研究」編集委員会委員長として、わが国における海洋学研究の普及と推進に微力を尽くして、学会を通してお世話になった諸先輩に恩返しをしたいと思っています。
また、「豊かな想像力」と価値観の多様性を容認する「広い心」を持ち、自分の主義・主張・体面に拘泥することなく、「合意形成」のための「対話」を重視する人が一人でも多くなることを願って、これまでと同様に、海洋教育普及を含めた種々の科学コミュニケーション活動を本ブログや海洋学会内外で続けます。
科学コミュニケーション関係で退職者を対象とした働き口があれば働きたいと思っています。
いずれも自分一人では何もできません。皆様のご支援、ご助力を宜しくお願い申し上げます。
以下、私事です。
30歳の8月にで就職してから35年ぶりに無所属となり、気分が落ち着きません。
これは、これまでは自宅に居る時は主としてネットサーフィンなどの私的な時を過ごし、出勤中は何らかの形で勤務先に貢献すると思われる公的に近い作業をこなしてきたのに対し、今日からは自宅でも公的に近い作業に取り組む必要があることに我ながら戸惑っているためだと思います。
今日は天気が悪く、一日中、在宅していたのも、運動嫌いの管理人とは言え、さすがに運動不足が懸念され、不安になります。
また、今日は、退職に伴う個人ウェブサイト、その他のサイトのプロフィールの更新に追われていたせいもあると思います。
しばらくすれば、この状況にも慣れ、それなりに毎日を楽しく過ごせるようになるとは思っています。